のイメージ画像

結婚式から2次会まで「旅のはじまり」を
テーマにとことんこだわったウエディング

パーティコンセプト

旅行が好きでお互いに色々な場所を旅してきたお二人。

結婚式がこれからはじまる人生のスタートと考え、「旅のはじまり」をテーマに。誰も経験したことのない、楽しさと驚きのある1日をプロデュース。

結婚式後の二次会も「旅のはじまり」にふさわしく、電車での二次会を行いました。

主な演出内容

なるべくたくさんのゲストとふれ合えるように、挙式・パーティともに参加型にして、全員に新郎新婦となるべく会話が交わしてもらえる時間をとりました。

いたずら好きなお二人からゲストそれぞれに楽しいいたずらの仕掛けを。所々で起こる歓声と笑いに新郎新婦もにっこり。

etowaのウエディング

テーマ合わせて、トランクケースいっぱいに思い出の品をいれたウエルカムボードでお迎えしたり、飛行機型の席札、オープニングムービーやゲームにもこだわりました。

二次会はゲストにはシークレットで集合時間と場所だけお知らせして、サプライズで楽しんでいただきました。

パーティスケジュール

おふたりの思い出の1日。

11:30 新郎新婦自らお出迎え

受付の終わったゲストと1人1人写真を撮る時間をとりました。着席後、新郎新婦のいたずらにびっくりし微笑む姿もあちこちで見られました。

12:00 人前挙式開式

立会人代表に考えてもらったメッセージ。その当時のエピソードに会場中が耳を傾け、温かい気持ちになりました。

12:30 全員集合スナップ

参加してくれたゲストに囲まれ笑顔でスナップ撮影。

13:15 ゲスト紹介インタビュー

ただインタビューするだけでなく、新郎新婦も加わり会話型のインタビューに。

13:40 ウエディングケーキドリップ

テーマカラーに合わせたシロップをケーキにドリップ。この後に私たちスタッフにサプライズでサンクスバイトをしていただきました。

14:20 新郎新婦入場

こだわりのドレス&タキシードコーディネイト。普段セレクトしないカラーのドレスにゲストは驚きつつも大絶賛!

14:45 ゲーム

旅にちなんだゲームはテーブル対抗で。賞品は各国のお菓子等で、大盛りあがり。

15:35 新郎新婦送賓

香川の銘産の和三盆を新郎新婦とご家族で手作りしました。カラフルでかわいいプチギフトにゲストも喜んでいました。

17:00 二次会受付

電車での二次会は全てゲストにサプライズで参加してもらいました。集合場所の高松駅に到着したゲストがもらったのは、なんと、電車の乗車券でした。

17:30 ホームで乾杯

到着した新郎新婦と一緒に乗車券を切ってもらいホームへ移動。全員で乾杯!

17:38 貸し切り電車出発

ゲスト全員が乗車していよいよ出発。テーブルにはオードブルを準備しました。

18:00 仏生山駅に到着

パーティ中停車する仏生山駅に到着。なんと、ことでんのゆるキャラの「ことちゃん」と「ことみ」ちゃんがお迎え。全員で撮影タイム。

18:10 食事・歓談

電車にはシェフにも乗り込んでもらい、電車の旅らしく特製のランチボックスをお渡し。メインディッシュのお肉は電車でのお食事とは思えないクオリティで大好評。

18:30 ゲーム

電車の横並びの席にあわせ、伝言ゲーム。思いの外の盛り上がりに、新郎新婦も爆笑しながら楽しみました。

19:19 高松築港駅に向けて出発

「ことちゃん」「ことみちゃん」に見送ってもらい、電車は出発。帰りながら全員で“線路は続くよどこまでも”を歌いました。

19:35 高松築港駅に到着

楽しかった電車の旅も終わり。改札口を出たところで新郎新婦がお見送り。

お客様の声

近石光一様、友香様

etowaのウエディング

結婚式場で結婚式を挙げたいという思いがあまりなく、女木島で行われたetowaさんのブライダルフェアに参加した時にとても楽しく、ここなら私たちがやりたい結婚式が見つかるのでは…と思い、相談に行きました。

とにかく楽しく、みんながこんなのはじめて!と驚いて喜んでくれる結婚式がしたかったものの、どうしていいか分からない私たちにたくさんの提案をしてくれました。段々とこだわりも出てきて、たくさんわがままも言いましたが、その都度真剣に考えてくれて、要望以上の答えを出してくださり嬉しかったです。

レストランウエディングということで、式場より設備が整わない面が不安でしたが、全てスタッフさんがカバーしてくれて当日も安心して過ごせました。ゲストのみんなもとにくかくお料理が美味しかったと言ってくれて、レストランを選んで本当に良かったです。

また、人数が多かったもののみんなの顔が見渡せて、距離も近く、全員と喋れたり写真を撮れたので大満足です。

二次会もテーマに合わせて、他で聞いたこともないような電車での二次会を提案してくれたので、わくわくしてみんなに内緒にしておくのが大変でした(笑)一生懸命に考えたみんなの過ごし方や、前日にした電車内の飾り付、全てがいい思い出で参加してくれたみんなの驚いた顔や笑顔が頭から離れません。

私たちは新婚旅行のバリ旅行や、バリでのフォトウエディングも全てお世話していただき、何から何までお任せしていたのですが、バリにも同行していただき楽しい時間も最後まで一緒に過ごすことができました。

結婚式や旅行の準備は大変だったものの、毎週etowaさんに行くのが楽しみで、結婚式が近づく度に準備が終わってしまうのが本当に寂しかったです。一生思い出に残るような素敵な結婚式、二次会、旅行、フォトをプロデュースしていただき、ありがとうございました。

フリーランスプランナー のコメント

まだお付き合いが始まって間もない頃のお二人から知っていただけに、プロポーズされて結婚が決まってからご連絡をいただけて嬉しかったです!

衣装選びに一緒に県外に行ったり、ゲストへのいたずらを一生懸命考えたり、ゲストにお渡しするフォトブックを夜通し作ったり、前日の電車の飾り付け、新婚旅行やフォトツアーをどうすごすか一緒に悩んだこと、全てがいい思い出ですね。

おしゃれなお二人らしい衣装のスタイリング。提案したピスタチオカラーのドレス姿はとっても素敵で、こだわりのネイビーのオーダータキシードもかっこよかったです!ゲストが驚く歓声を聞いて、みんなで喜びましたよね。

電車での二次会に快くに大賛成してくれて、ありがとうございました。

どうしたらうまく電車の中で過ごしてもらえるか、美味しい料理を食べてもらえるかも、何度も悩み、考えましたが大成功でしたね。

いつもお二人は何でも楽しんでくれて、etowaに来るのが楽しい!と言ってくれ、最後の二次会の帰りに3人で歩きながら「打ち合わせが一番楽しかったー!」という言葉にものすごく感動したのを覚えています。

今度はetowaプロデュースの結婚式にゲストとして参加したいとおっしゃっていただいているのが、いつか実現するといいですね。結婚式が終わってからもずっと仲良くしてくださっていますが、これからもそのご縁がずっと続くと信じています。

etowaを選んでくださり、ありがとうございました。

谷本 幸由理

その他のプロデュースノート

それぞれの1日の記録。

結婚式から2次会まで「旅のはじまり」をテーマにとことんこだわったウエディング

旅行が好きでお互いに色々な場所を旅してきたお二人。結婚式がこれからはじまる人生のスタートと考えテーマは「旅のはじまり」。

このレポートを見る

女木島、男木島行きモデル

結婚式も旅行も叶わなかったお二人が、これが僕らの夏休み。準備から楽しんで最高の夏休みの2日間を迎えるというのがコンセプト。

本島行きモデル

行きたかった新婚旅行にも行けなくなったお二人に、大好きな瀬戸内海でのクルージングとデートで行った本島でのウエディングフォト。